事務所移転のお知らせ詳細

商標

商標登録出願の概要

商標登録出願とは、商品やサービスの出所を示す商標(マークや名称)について商標権を取得するための手続きです。
商標登録しなくても商標を使用することはできますが、商標登録せずに使用すると他人に商標を真似される危険性があります。また、他人が商標権を取得してしまうと使用できなくなってしまうおそれがあります。
安心して使用するためには、商標登録をお勧めします。

商標登録出願の流れ・費用

(1)ご依頼後、まず先行商標調査(1週間程度)を行います。調査結果を受けて出願の継続する場合は特許庁に出願します。

(2)出願を行うと、数か月~1年程度で審査結果が通知されます。「拒絶理由」が通知された場合は対応を検討します。

(3)最終的に登録査定になった場合は、登録料を納付することで権利化されます。登録は10年ごとの更新です(5年ごとに分割して納付することも可能です)。

出願費用は区分数(商標を使用する商品やサービスの範囲)により変動します。
上記(1)~(3)のタイミングで発生する平均的な費用は下記のとおりです(2023年4月現在)。

スクロールできます
商標登録出願(1区分)
(1)出願時約6万円
(調査のみで出願断念の場合は調査費用1万円のみご請求します)
(2)拒絶対応時約0~6万円
(3)登録時約5万円
※ 上記は特許庁に納付する印紙代を含みます。手続きの増減や特許庁費用の改訂等により金額は変動いたします。

当事務所のデータ(2023年4月現在)

  • 現在商標登録出願・商標権を管理しているクライアントの数:100社以上
関連項目